電気自動車におけるブレーキ機能について少し詳しくご説明いたします。
ブレーキには三つあります。一つめはペダルを踏んでディスク等の機械的によるもの。二つめは発電・回生のための電気的によるもの。三つめはモータのコギングによるものです。
高速道路を走行しているときを想定しますと、通常のモータはコギングによるブレーキ効果があるため高速を維持するためには小電流とはいえアクセルを踏み続け電流を供給し続けなければなりません。
HBSRMGであれば、コギングがありませんので、高速走行時はアクセルペダルを踏み外して電流を供給しなくても慣性でかなり走行できてしまいます。つまり間欠的にアクセルを踏めばよいことになります。そして下り坂等になれば、発電・回生モードにHBSRMGを切り替えれば電気的ブレーキ効果を発生させることになります。(ガソリン車のエンブレに相当)
0 件のコメント:
コメントを投稿