2021年1月23日土曜日

④バイオマスカーボンについて

 バイオマスカーボングラファイトフラーレンカーボンナノチューブ等の用途はパワー半導体の他炭素繊維全個体電池の電極材負両極とも及び電解質現状はガラス系セラミックです。)、そして燃料電池においては水素の貯蔵方法が課題となっています

炭素繊維によるタンクあるいは合金に含浸させる技術が開発中ですがこれもバイオマスカーボンで可能となるようです

 

カーボンが石油由来のものより植物由来のもののほうの特性がなぜ良くなるかといいますと炭素は六角形の結晶性です

簡単に言ってしまえば石油由来のものは結晶が崩れてしまっているのに対して植物由来のものは綺麗な六角形の結晶のままであるということです

石油由来の結晶性は六角平面晶二次元であるのに対して植物由来の結晶性は六角立方晶三次元であるためBET比表面積が大きくとれる(7~8わけです

導電性にいたっては104(10,000)倍以上優れたものとなります

 

燃料電池は水素の電気分解によって発電させる発電機ですこれによって発電した電気を全個体電池に充電しデジタル制御によるHBSRMGを回せばいわゆる水素社会が現実味を帯びてきます

 

ちなみに日本は非核三原則のため原子力潜水艦を持つことはできません

現状は外燃機関であるスターリングエンジンでタービンを回し発電させモータによってスクリューを回しています

潜水艦は静粛性が求められるため音の静かなスターリングエンジンを出力は小さいですがやむを得ず採用しています

日本列島周辺で活動する場合は世界一周するわけではないので原子力にする必要はないのです

むしろ深い海溝のある列島周辺にあってはその潜水能力は現行のものでも世界一です

スターリングエンジンは燃料電池の実用化までの繋ぎ役であって水素の貯蔵方法の問題引火して爆発してしまう。)が解決されるまでの代替品といえます

燃料電池によってデジタル制御のHBSRMGによるシステムが確立できれば日本列島周辺の防衛力は格段によくなります


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