2021年1月22日金曜日

③SR系のサーボモータ化について

 SR系が発電・回生できるようなったということは、SRモータもサーボモータ化できることを意味します

サーボ機構とは物体の位置方位姿勢などを制御量として目標値に追従するように自動で作動する仕組みのことで工作機械ファクトリーオートメーションロボット分野では欠かせない技術となっています

これをすべてSR系としインターフェースをPWMによるデジタル制御に統一すべきと考えています

 

 

 

◎コンプレッサー関連について

1空調について

空調システムに関してですがエアコンは熱交換器と送風の2系統によって機能します

つまりコンプレッサーとモータです

これらもインバーターによるアナログ制御からSR系のデジタル制御に置き換えることによって更なる省エネ化が進みます


 

 2電動ターボチャージャーについて

少し話は飛びますが、5年ほど前フランスの自動車部品メーカーのヴァレオ社が電動ターボチャージャーをSRモータによって製品化に成功しアウディの最高機種に搭載され市販され話題となりました

 

電動ターボチャージャーとは言ってみればコンプレッサーのお化けのようなものです

 

したがってガソリン車ディーゼルエンジン車においても電装用のものは価格の安いSRMG、高性能を必要とする電動ターボチャージャーセルモータダイナモ等電気自動車の駆動用はもちろんのことHBSRMGにしインターフェースをデジタル制御で統一できれば画期的なこととなります


 3ジェットエンジンについて

次にジェットエンジンについてです

 

ジェットエンジンは圧縮機燃焼室タービンで構成されます

圧縮機はコンプレッサーのことです

遠心式のものと軸流式のものがあり両方を併用するものもあります

圧縮比の大きさが比例して出力推進力も大きくなります。(燃焼を行う時点の圧力が高いほど取り出せる仕事量は増大する初期のジェットエンジンの圧縮率は大気圧の数倍という小さいものであったが、F-15に搭載されているF100では約30ボーイング777に搭載されているGE90では約40倍という高圧を生み出している

 

タービンからの排気によってタービンブレードを回して推進力としますが推進力として使われる排気量は1/3から1/42/3から3/4は圧縮機に回して使われます

 

電動ターボチャージャーのSRによる成功はHBSRMGにすれば更なる性能向上できることを意味します

 

ジェットエンジンの圧縮機は何段か重ねた構造になっているのでこのうち1段でも電動ターボにすればその分排気を推進力に回せます

 

そして航空機の舵の制御のための主翼尾翼のフラップなどもSRモータにすればすべての制御推進力も含めを同じインターフェースに統一することができます

 

航空機において舵の機能を有する主翼尾翼等のフラップはコンプレッサーによる油圧で駆動されています

コンプレッサーは内臓のモータを随時回しっぱなしにしていなければならなく電力消費量が大きくなってしまいます

 

フラップもHBSRMGで駆動することができますと駆動するときだけ電気を入力すればよくなりますので大幅な電力消費量の削減につながります

また、「回生・発電機能によりさらに無駄を省くことができるようになります

 

航空機のエンジンを始動させるには始動機を使用して圧縮機を外部から機械的に回転させ燃料と空気を燃焼室に送り込みそこで燃料と空気の混合気に点火して燃焼させた後にエンジンが自立運転できるアイドリング速度まで圧縮機を回転させる必要があるため航空機の離陸には時間がかかっています

そのため地上の設備からの高圧の圧縮空気を供給する場合ではそれを作り出すコンプレッサは起動車に搭載されており必要に応じて航空機に横付けし起動後は撤収するというようなことをしています

 

圧縮機の一部を電動ターボにすれば始動機の機能もはたせますので離陸に要する時間の短縮になりますし、「発電・回生できることによりダイナモセルモータの機能もはたすことができるようになります


 

 4油圧について

航空機における舵の機能であるフラップと同様に工場においてもモータのトルク不足のためやむを得ずコンプレッサーによる油圧を動力源として使用している例としては自動車工場等のラインにおける溶接ロボットが挙げられます

 

ロボットの関節部分の駆動には油圧を使うのが主流です

近年スクリュー式のリニアアクチュエータが注目されていますが油圧式に比べるとまだ若干のトルク不足は否めません

イメージとしては腕の関節の内側にヒンジ蝶番のように取り付けます

  

HBSRMGはこのスクリュー式のリニアアクチュエータには最適でして油圧を凌ぐトルクと駆動性能位置決め等の性能向上が可能となります

 

したがって工場においてもコンプレッサーそのものの性能アップも可能ですしやむを得ず油圧を使っている部分をHBSRMGに置き換えることによって駆動時のみ電気を入力すればよいのですから大幅な電力消費量の削減となりダイレクトドライブによるデジタル制御 

により部品点数の削減はもちろんのこと高精度の制御が可能となります


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